FC2ブログ

(2)自助グループへのお誘い

☆ 自助ミーティングへのお誘い ☆

わたしたち「RANKA(ランカ)(旧称MSV)は、性的虐待や性的いじめ、セクハラ、レイプなどの性暴力の被害によって傷を被った男性やセクシャルマイノリティ(GBTIほか)のサバイバー(性被害者)が、同じ傷をもった仲間と体験を分かち合うためのミーティングをしています。

もし自分の生き難さが性被害にあると感じている方は、どうぞグループにおいでください。仲間と出会い、体験を話し、感情を解き放ち、過去の棚卸しをすることは生きる力となります。

ミーティングの進め方は、「言いっぱなし、聞きっぱなし」が中心です。自分のことを、話したいように話すことができます。ここには、だれもあなたを非難する人はいません。また、ミーティングで話したことは秘密が守られます。

性被害の傷を癒すためには、温かい受容的な雰囲気のなかで、自分の体験や気持ちを繰り返しさまざまに語ってゆくことが有効だと思います。

語りは楽ではなく、癒しはしばしば長い時間がかかりますが、しかしそれでも癒しは誰もが手にするに値する価値があるとわたしたちは思っています。

 ※ 見学や一度だけの参加もOKです。
※ ここではレイプという言葉を、Male Rape(男性に対するレイプ)として使用しています。